ラインハルトサクシード

日々のニュースや出来事を綴ります。

天の川について

今日、ふとしたことで、七夕のことを思い出しました。

七夕といえば、天の川。
ぼくは、まだ、天の川を見たことがありません。
なんでも、天の川は、夏のほうが見やすいらしい。
昔、天体に興味を持っていた頃にも、いろいろ調べたのですが、結局見えなかったですね。

今は、都会にいるので、「天の川を見るには、都会をはなれましょう」といわれているので、
見えないでしょうね。

とはいえ、一応、方角と見方を自分の備忘のために書いておきます。

午後9時過ぎに、東の空を見ます。
特に明るい2つの星が、織姫星と彦星。織姫星は、こと座のベガ。
彦星は、わし座のアルタイル。

織姫星は天頂に近く、その右斜め下に、彦星、という位置にあります。

そして、この天の川はこの2つの星の間を流れ、南北へと続いているとのこと。

今日は、天気がいいので、是非試してみます。