ラインハルトサクシード

日々のニュースや出来事を綴ります。

うつ病にいい気分転換法ってある?

うつ病藤原紀香主演のドラマの題材にもされましたね)の症状(なかなかつらさを他の人にわかってもらうのは難しいものです)を軽くするためにも、気分転換はすごく重要です。

では、具体的にどういうことをすれば良いのでしょうか?

うつ病藤原紀香主演のドラマの題材にもされましたね)に良い気分転換法は、以下の通りになります。

・映画(フィクションとノンフィクション、洋画と邦画に分けることができます)や読書で泣く
・友人とのおしゃべり
・動物や自然とふれあう
・旅行に出かける
・髪を切る
・お風呂に入る
・美味しいものを食べに行く

泣くと言う行為には癒し効果があるといわれているので、感動する映画(フィクションとノンフィクション、洋画と邦画に分けることができます)を観たり、泣ける本を読むといったのもいいですね。

また、気心が知れた友達と会話(コミュニケーション力と言い換えることもできるかもしれません)をするだけでも、気分が軽くなり、症状(なかなかつらさを他の人にわかってもらうのは難しいものです)が和らぎます。

それに、動物や自然とふれあうと、心が癒されてストレス(人間関係が主な原因になることが多いですね)を軽減可能でしょう。

可能であれば、旅行に出かけるというのも、気分転換にもってこいと呼ねれているのです。

泊まらなくてもかなり気分転換できますから、出かけられそうならね試してください。

女性(戦後強くなったなんていわれますが、逆に男性が弱くなったのかもしれません)の場合だったら特に、髪を切ることで気持ち(その時々で変化していくものです)が明るくなることも多いんです。

お風呂にゆったりと入るのも、心や体の癒しにつながり、気分転換ようですよ。

温泉(循環式と掛け流しがありますが、やはり、掛け流しが人気ですね)や銭湯に行くのもいいでしょうし、自宅にて好みの香りの入浴(日本人は比較的高い温度のお湯に浸かることを好むようですが、あまり高い温度のお湯に浸かると、心臓に負担をかけてしまいます)剤を用いて半身浴(一時期ブームとなり、便利グッズも色々と開発されました)するのもオススメですよ。

そして、おいしいものを食べに行くと言うのも、いい気分転換になると思います

ブライトニングフォーミュラ