ラインハルトサクシード

日々のニュースや出来事を綴ります。

腰ヘルニアにいいストレッチや体操って?

腰ヘルニアにいいストレッチ(色々なポーズをとることで、骨格筋を伸ねし、柔軟性を高めたり、可動域を広げたりします)・体操(リズムや音楽などに合わせて、色々なポーズをとる運動をいいます)といったのがありますよね。

運動(好き嫌いには個人差がありますが、好きな人の方が健康的でいいスタイルを維持できていることが多いものです)をする時間はないという方でも、ストレッチ(体の柔軟性を保つことで太りにくくなるといわれています)や体操(ムリをせず、正しいフォームを意識して、毎日コツコツやることが大切です)なら毎日続けられるなんですよ。

まず、左右の足裏を合わせて、足を抱えるようにして腰から倒して下さいね。

その姿勢を5秒ほどキープしてくださいね。

余裕があるなら、さらに上体を前に倒して、15秒くらいキープしてくださいね。

そうすると、内転筋を伸ばすことができるはずです。

次は、仰向けになって膝を立ててください。

その姿勢のまま、膝だけ左と右にのんびりと振るのです。

片方の膝が床についたら、もう片方の膝を床につけましょう。

これを繰り返す事によって、腰の部分が伸びるなのですね。

これらのストレッチ(自分の体の状態に合わせて毎日継続して行うことが大切です)や運動(始めは嫌々でも実際に体を動かすことで、前向きな気分になれる効果があるでしょう)をしたからと言って、すぐに良くなるわけではないんです。

効果が出るまであるていどの時間が必要なので、長期間続ける必要があります。

面倒に感じるかもしれませんが、根気強く続けるというのが腰ヘルニアを改善するためには大切なということでしょう。

簡単に出来るので、今からでも始めましょう